<軽蔑>や<気狂いピエロ>を思わせる色配分で
ゴダールと当時の妻アンヌヴィアゼムスキーの生活を
コメディタッチで描く<グッバイ、ゴダール!>
ゴダールのプライバシーと人となりを見せる映画
もしくは、ゴダールという人物のマヌケ話し
ただの革命バカ野郎の行動と言動
しかし、このゴダールという異質な存在の魅力、、、
ゴダールが商業映画を捨て
政治的メッセージに傾倒し始めた<中国女>は、
毛沢東信者でありながら
中国政府から「こんなのは革命ではない、あなたは革命を知らない」と
上映を拒否される始末、、、Ⓦ
学生運動の集会に行ってみたが
みんなが共鳴してくれると思っていたら
「映画を捨てる覚悟があるのか!」と逆になじられる始末、、、Ⓦ
しまいには
「ユダヤ人はナチと同じ」
「現代のユダヤは、昔のナチ」と言ってしまうと、
学生たちからは
「ゴダールは親中国のくそスイス人」と罵声を浴びせられる、、、Ⓦ
ま
当時はまだ文化大革命の実態も知らず
政府を批判することもできない国(今も変わらない)
自由にものを言えないそんな中国共産党に傾倒する愚かさ
結局「文字」で書かれた「思想」に憧れ
真実を見つめることの出来ない愚かさ、、、Ⓦ
ま
でも、黙っていたのでは何も変わらないわけだけど
それ以前に人としては尊敬できなくなってしまう、、、
過去の自分の映画を「死んだ映画」といい
この頃のゴダールは
「ラング、ルノワール、ホークスも捨てろ
ジェリールイスとマルクス兄弟以外(の映画)はゴミ箱に捨てちまえ!」と
アナーキな言動で挑発する
カンヌ映画祭を中止に追い込む
この人たちにしたら
革命は何でも許されるのかも知れないが、
ひどい話だよね
裏方でそれまで尽力した人たちの苦労や
多くの海外の関係者に迷惑をかけるわけだけど
どうせ、そういうところまで考えは至らないんだよね
自分の考えだけが全てで
良識や常識にはとらわれず
それは「革命」のためなら許されると
ハナから自己肯定する前提に立って納得している
ただの自己中心的な考え方の厄介な人なんだよね、、、Ⓦ
こんなセリフもあった
「客より従業員を見ていろ」
経済の衰退した社会を受け入れる覚悟があるのかね
そのセリフから紐づくエピソード
ゼネストを自ら支持しながら、ガソリンが欲しいという
帰りたいが帰れない、その状況を作ったのは自分であるとは考えもしない
覚悟のない人間はコイツではないかと思うが、そのマヌケぶりが笑える、、、Ⓦ
バカなヤツだな
こいつは結局自分だけなんだ
自分以外の人間は否定する対象
ボクは日頃思っている
自分をバカと思わないバカほど厄介なものはない
まさしくゴダールがそれだ
人って間違いも犯すし、バカげたこともする
そういう自覚のない人間ほどバカで愚かで厄介なんだよ、、、Ⓦ
人々が言うね
「商業映画にはいつ復帰するの?」
「映画は娯楽なんだから、わざわざ、そうでない映画見ることはない」
「楽しい映画を観たい、人生にはツライことが多いから(わざわざ映画でも見たくはない)、それが映画を観る基準」
当然ゴダールはキレるね
「映画はトリュフォーが撮っていればいい」という
それならばゴダールにとって映画とは何か?
ゴダールにとっては
娯楽映画にイチャモンをつけながら
ルイスもマルクス兄弟も持ち上げるわけだから
どちらも「娯楽」でも「コメディ」でもなく「狂気」なんだろうね、、、
しかし
この件に関しては
一般の映画鑑賞者の多くがそうだと思う
それがノーマル
最大公約数
でもね
映画ってそんなに浅いものではないからね
それに気づいた人は奥に進んでいくんだよね
いってみればマイノリティで
変わり者で、変態なんだろうね
娯楽でないものに心動かされ
その瞬間がボクにとってのエンタメで
考えることが好きで、それが楽しい人もいる
と、
気づけばボクもゴダールのような
大勢とは反対方向にいる人間であるかもしれない、、、Ⓦ
ゴダールっておっちゃんが
めんどくさくて、ウザくて、腹立たしくもあるけど
でも、こういう人がいるから、世の中って面白いんだよなぁ、、、
でも、やっぱり非常に迷惑。
3☺
<軽蔑>のオマージュ