たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

Trailer/万引き家族


ちょっと昔に
囁かれていた小話

映画好きな韓国人と
映画狂の中国人の会話

韓国人
「我々韓国と中国は世界の映画界に通用する沢山の才能が開花しているが、
 それに引き換え日本の映画界は終っているよな」

それに対して
中国人は
こう答えた

「いや、日本には是枝がいる
そういうことは<誰も知らない>を観てから言え」


とーとー
やりました
是枝監督

ちょうど昨夜のこと

ボク
「是枝がパルムドールもあり得るぞ」

次男
パルムドールなんて、無理だよ」

ボク
「世界に通用する確かな実力が是枝にはあるからね
そろそろ獲ってもいい頃だと思うんだよね」

孤軍奮闘する
日本の才能が
とうとう実を結びました

おめでとう!

PS
ちなみに
審査委員長にケイトブランシェット
審査員にドゥニちゃんも

PS
賞レースは
スパイクリーとゴダールと争った

本作品
フィルムで撮られているようだね

そいえば
40年前
いち早くビデオに取り組んだ
ゴダールも近年
フィルムに戻ってきているよね