たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/バトルオブザセクシーズ

世界のテニス界で
ナブラチロアの前の
クリスエバートが登場する以前
60年代後半から70年代前半の絶対的女王といえば
ビリージーンキングだよね

マイケルジャクソンの名曲<ビリージーン>♪は
このテニスの女王ビリージーンキングを歌っているとも言われていたけど
それはどうやら違うようだ、、、

イメージ 1

タイトルの<バトルオブセクシーズ>から想像すると
ボディコン&ミニスカのおネエちゃん連中が格闘する映画と思いがちだが、

これは
1970年代に全世界がその行方を見守った
世紀のテニスマッチ「Battle of the Sexes(性差を超えた戦い)」を映画化したもの

当時のプロテニス界は
女子の優勝賞金が男子の8分の1であるなど男女格差が激しかった

まだまだ
男女不平等の社会の中で「ウーマンリブ」の運動が台頭した頃

女子テニスの世界チャンピオンであるビリージーンキングが
テニス界の現状に異議を唱え
仲間とともにテニス協会を脱退して「女子テニス協会」を立ち上げる

そんな彼女に
元男子世界チャンピオンのボビー・リッグスが
「男性優位主義」の代表として挑戦状を叩きつける、、、(映画.com引用)

イメージ 6

実在のテニスの女王を演じたのは
<ララランド>後の最初の仕事となるエマストーン
(プロのテニスプレイヤーにしては少し華奢な体格だ)

監督は<リトルミスサンシャイン>の
ジョナサン・デイトン&バレリー・ファリス夫妻
(画もよく撮れている)

ダニーボイルが製作にあたっている
(自分が監督するようなタイプの題材ではないのを知っている)

イメージ 5
イメージ 2

この映画の良い点は
対決する二人の私生活もしっかりと描いていること


ギャンブル癖のせいで妻から別れを告げられたボビー
同性愛と結婚生活の間で揺れるキング

男女間差別で考え方の対立ふたり

そして
二人は大観衆の前で対決の時を迎える

そのテニスの試合も忠実に描かれる

差別、同性愛、大観衆を前にしたクライマックス、その忠実な再現

あれ、何かに似てない?

そう、これは、もうひとつのボヘミアンラプソディ>

クィーンがキングに
ロックがテニスに
まったく違うが、まったく同じ

テニス界のクィーンはロック界のクィーンではなくテニス界のキングではなくクィーンであるキング

登場人物ゲイのスタイリストが言う
「(ゲイもレズも)いつか私たちは自由に人を愛せる(時代が来る)」と、


3☺
イメージ 3
イメージ 4