たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

子連れ市議会出席、、、


熊本市議会に子連れで出席した女性市議のニュース

少子化の時代でね
働く女性の時代でね
こういう時代だからね

女性が働きやすく
そして子育てがしやすい社会になると良いのは
じゅうじゅう承知してるけど
中小企業には耳が痛くなるんだよね

昔ね
「国会に託児所を!」って言い出したから

ボクは彼女に
「国会の中に作る前に、先に町中に作れよ!」と言った

そしたら
「そうですね、もちろんそうなのです、女性が働きやすい社会にするため頑張ります」って、
それからあまり社会は変わってないぞ

ボクはこの問題
「最初に政治家かなぁ、議事堂や議会が先なの?」って、想いを
強く持っているんだよね

ヤクルトレディのオフィスには託児所があるってね
良いことだね
女性中心の職場だからね

そして
福利厚生に資金を投入できる大企業も
社員のため、企業イメージのためやるでしょう

でもね
狭いオフィスの中小企業には
ほんと難しいんだよ

仕方ないから
「子供連れてきても良いよ」としたら
その女性は集中して仕事ができるのかなぁ
心配だね

耳触りのよいことばかり
政治家や金持ち(大企業)は言うけど
それができない貧乏人(中小企業)は
社会の風潮の中で悪者になってしまうんだよ

だからね
将来的に子供を連れて来れる議会は良いけど
それをやる前に優先順位があるでしょ
って、言いたい、、、

イメージ 1