たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/地獄の天使

スコセッシの<アビエイター>で
その人物像を知っている人は多いと思う

大富豪ハワードヒューズ監督が
湯水のように資金を投入して完成させた1930年公開の作品
<地獄の天使>

イメージ 2

実際撮影は
1925年頃からおこなわれた


 4年の歳月の間
映画技術の向上もめざましく

そのため
ヒューズは
あらためて
一部カラーで撮り直し
更に制作費がかさんだ


しかし
やはり制作費の多くは
本物の戦闘機を90機購入して
実際に空中戦に費やした費用


そのため
映画史上はじめて
100万ドルを超える巨額の制作費となった


自己満足なのか?サービス精神か?
それとも、狂気か?
いずれにせよ
ひとりの監督による
執念の一作


イメージ 1

ドイツ軍
ヒンデンブルグルの高度を上げるため
船体を軽くするため
身投げを命じられる兵士たちのシーンは
静かなで
恐ろしい


その過程が描かれているが
巨費を投じてのそのドッグファイト
のちに
SW(空中戦やダースベイダーの造形)や
地上より永遠に>などの作品にも
影響を与えた功績も大きい 


 正直
ストーリーはあまり魅力的ではないが
クライマックスは
当時としては非常に派手で


その爆弾投下、爆破シーン、横転する戦車、
真上から、そして更に上空からの様々な飛行戦闘シーンは
90年ちかく前の映画とは思えない

映画史に刻む功績を
観る価値ある一作