たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/ビッグパレード

<ビッグパレード>1925年
無声映画時代の名作中の名作といわれる
巨匠キングヴィターの傑作

「ビッグ」な「パレード」ってタイトルだから
ミュージカルと思っていたら
第一次世界大戦を舞台にした戦争映画の超大作

「ビッグパレード」とは「大進軍」ということなのだね
歩兵たちの物語、、、

イメージ 1

米国の名家のせがれがT1Wのヨーロッパ戦線に志願する、それは名誉なことであり、主人公の恋人も祝福し見送る、、、しかし、男はフランスで女と出会い恋をする、英語と仏語で言葉は通じない二人、しかし心はしっかりとつながり、女はいよいよ前線に向かい出征する男に涙を流してすがる、、、しかし、男は前線へと、そして、その後二度と姿を見せることは無かった、、、

次男がこんなことを言っていた
「ボクシングの(昔のチャンピオン)竹原が奥さんを選んだ理由がこの映画に似ている、、、ボクシングチャンピオンとして竹原に近寄ってくる女は多かった、名声と金だね、ところが一人だけ違った「ボクシングを続けるなら付き合えない」といった女がいた、金や名声よりも望むものがその女にはあったんだね、それが結婚した奥さん」

この映画でも
米国の恋人は金と名声をもつ男に恋をしていた
しかし
フランスで出会った恋人は一人の兵士に恋をした
そして、男が生きてそばにいてくれることを望んだ、、、

無声映画を巧いこと利用した演出
言葉の通じない恋人同士
それは観客も同じ次元に置かれるということ、、、


進軍が敵が潜み待ち構える森の中を進むシークエンス
見事な移動撮影を含むそのシーンは
前線に向かった男を追って
女が追って追って追う
戦闘シーンが素晴らしい
その後の名作<つばさ>や
ハワードヒューズの<地獄の天使>をも凌駕する
ラスト
カッコいいロング

でも
あれ?これって<南極物語>?
高倉健が一年ぶりにタロジロを見つけるシーンの
カット割りと構図に似てない?