たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

殴られ屋

当たり屋ってあるけど
当られ屋っていうか、殴られ屋っていうのもあるよ

歌舞伎町のコマの前で
酔っ払いに殴らさせている商売とは違うよ

数年前のことだけど
うちの社員が夜中に自転車で帰宅途中
横断歩道を渡っているときに
タクシーが突っ込んできて引かれそうになった

当然運ちゃんから謝りの一言でもあるのかなと思った瞬間
更に車を前進させてきて社員は逃げるように自転車を引きづって後退した
まるで気狂いがわざと挑発してきているような感じだったそうだ

更に運ちゃんがタクシーから出てきて
あろうことか暴言を吐き身体を寄せて挑発してきた
さすがに怒ったうちの社員が
運ちゃんを押し返そうと相手の肩に手をかけ押した瞬間

「あ、暴力だ、暴力だ」と騒ぎだし

慰謝料だ、治療費だ、この時間に要した給料分を払えと言い出した
しかたなく警察を呼んで事態を収めようとしたが
警察はその男のしようとしていることは分かるが
「法」の上ではどうすることもできないと言った

だからね、ボクは言うのよ
(って、ボクが言っても何も影響力ないけど)
「法」なんて、絶対ではないからね
正義でもないしね、バカだしね、ふざけた法律が沢山あって、
バカな法律は変えなきゃいけないのに、放置して、それを許してる

うちの社員は
ボクに告げると騒ぎが大きくなると思ったらしく
長く関わりたくない早くコトを収めたいと思い
この「当たられ屋」「殴られ屋」(実際には肩を押しただけ)に
「慰謝料」として3万円を少ない小遣いの中から払った

タクシーの運ちゃんにも当然いい人もいるけど
こんな奴もいるというのが現実だよね
気を付けたいね