たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクはインフル&風邪ハラスメントマン、、、

 

今年もインフルエンザが大流行

インフル、風邪ハラスメントのボクは吠えるよ

 

今年も

社員に無料でインフルエンザの予防接種を推進しているのだが、

 

それでも、予防接種を受けない人は、受けない、、、

 

ボク「なんで予防接種受けに行かないの?」

社員「予防接種を射つと気持ち悪くなるんですよお

ボク「気持ち悪くなったことあるの?卵アレルギーなの?」

社員「いや、違います。予防接種は打ったことないです

(注:ワクチンは卵から抽出するらしい)

 

やったこともなく

「射つと気持ち悪くなるから」って言ってしまうヤツ

(よっぽど「注射が怖い」と答えるヤツの方がいい)

 

テレビは色んなこと言うからね

常識とは反対のこと言って視聴者を振り向かせようとしているのに

まんまと乗って鵜呑みにしてしまう連中がいる、、、

 

結局そういう人は

「マスクなんでしないの?」と訊ねても

「苦しいから」「嫌いだから」って、理由くらいしかない

予防よりも好き嫌いが優先

 

だから結局何もしない

せいぜいノド痛くなったらノド飴なめる程度が関の山

めんどくさくて、だらしなくて、意識が低いんだけど

それを言われるのは腹が立つ

 

そして、決まってこう言う

「だってさー染る時は染るんだからさー」「なる時は、なる」「なったらなったで、しょうがない」「仕方ない」、、、運を天に任せているだけ、、、

 

でもね

「仕方ないって言葉はさぁーその言葉はさぁー

ヤルことやって、それでもなった人だけが使っていい言葉なんだよねえええ」

 

たぶんこの時点で

ボクは『コイツ、ウザい』と思われているが

すると「大丈夫ですから」と、社員がつぶやく

 

何が大丈夫と判断したんだろう?

何もしてないのに、何の根拠もなく「大丈夫」って

ただの能天気な愚か者じゃーん

 

あのねあのねあのねのね

あなたはね、結局、リスクを回避しようともせずに放置し、流れに任せてるだけなんだよ染ったら笑うからね

 

昨年、健康オタクのはずの社員がインフルにかかった

テレビで見かけた「インフルは意味がない」情報を盲従し

マスクもせずに毎日片道1時間半電車に揺られていたそうだ

 

「そりゃーなるよねー」

  

なんだかんだ言い訳して何もしない人は

何もしたくないって自分のダラしなさを

正当化しようとしているだけなんだけど

まったく説得力がないんだよね

 

 世の中には2種類の人間しか存在しない

やるヤツと、やらないヤツ

 

自分が染って苦しむは構わないけど

そのせいで周りに迷惑かけないでな 、、、

 

ボク自身でも

ボクってかなりウザイと思う、、、W

 

f:id:toughy:20191218081702j:plain