たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

これを読んでどう思うかによって年齢が判る、、、

 

昭和も変な奴らが多かったが

今はまた別の意味で今まで見たこともない変な奴らがいる

 

昔はどんな立場の人、金持ちでも貧乏人でも

プライドだけは持っていて

みっともない」と思われるようなことだけは

「恥ずかしい」からしないように心がけていて

それが歯止めになっていたように思う

 

今は誰も何も言わず教えず注意もしないから何でもあり

子供たちが礼儀やエチケットやマナーを知らずに大人になってしまったから

「みっともない」も「恥ずかしい」もない

自分以外の周囲の人間はまるで見えていない存在かのようだ、、、

 

toughy.hatenablog.com

 

前置きが長くなった

 

歩きながら食べる奴等

昔なら怒られた

「乞食」か!みっともない!と怒られた

 

今は普通に歩きながら食べる

欧米のテレビや映画の影響で

それが「ハシタナイ」ものだとは分からず

そして大人は教えてあげないから、する、、、

 

つい最近のこと

深さ10~15cmくらいの大きなタッパーに入った

おそらく弁当なんだろうね

それを箸で食べながら歩いている若者を見た

どんだけ腹減ったんだ、どんだけ時間がないんだ、どんだけ居場所がないんだ

頭おかしいヤツかと思ったが

見た感じはそうでもない

こんな奴がいるんだなぁ

みっともねえなぁ、、、

 

30年くらい前に目撃して衝撃的だったこと

20歳前後の女子がボクの前を歩いていた

コンビニにでも買ったのだろうか

菓子パンの袋を開けてパンにかじりつくと同時に

なんの躊躇もなくゴミになった袋を放った

 

この程度の食べ歩きはまだましだし

ゴミを捨てるのはいい(良くないが)

平然と「躊躇なく」に驚いたのだ

もう、この子の中にはモラルは存在しないのだ

あ、人間って変わっちまったなぁと思った瞬間だった

 

バブル崩壊

平成に入った頃

この頃から日本人は随分と変わった、、、