たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ゴルフのこと/ドライバーで遠くに飛ばすには、、、

 

ボクはそんなに大きな体格でもないし

こないだ初めて一緒に回った大学時代の友人が

ガッシリした体形で、腕っぷしも強いし、身体もでかいのに

ドライバーが飛ばないことを悩んでいた

 

一方

しょっちゅうゴルフをやっていて

スコア自体は上々の弟も

長年ゴルフをやっているのに

いつまでたってもドライバーが飛ばない

 

友人が言った

「おい、たっふぃー、なんでオマエはそんなに飛ぶんだ」

 

ボクはこう思っている

クラブが長ければ長いほど球は飛ぶ

でもクラブの長さはせいぜい45インチから46インチだろう

それならクラブの延長線上の手首も肘も腕も含めて

一本のクラブのようにまっすぐと伸ばせばよい

 

飛ばし屋と呼ばれるプロや

ドライビングコンテストの猛者たちは皆そうしている

クラブの先端から肩まで一本のクラブとして同化したように構える

多くの人が手首のあたりで折れ曲がり直線になっていない

コックを畳まず伸ばす

極端にハンドファストを意識する

肘は絶対に曲げない

ほら、クラブの先端から肩までが一直線になった シャキン!

それでできるだけ途中でコックせずにテイクバックして

思い切り球を叩いて振り抜く

 

それと

ティは高めにセットして

インパクトの瞬間フェイスの中央よりも上部にヒットするようにする

 

ただね

人それぞれ身体は違うから

クセみたいなもんがあるから

その打ち方には慣れない人もいるだろうし

全ての人がそうできるとは限りないので自分なりに考えればいいが

少なくとも肘が曲がっていたり脇が開いていたら

絶対に球は飛ばないよ、、、

 

画像はネットより拝借いたしました。

#ゴルフ

#ドライバー #ドラコン