最近の映画の特徴というか、流行りというか
本編のラストに、タイトルをドカーンと出すパターンが多いよね
だけど
それが効果的だったり、意味があったりするようには思えないものも多い
この<野菊の如き君なりき>も
もう60年以上も昔の作品だけど
最後にタイトルが出てくるね
それは当時としては非常に珍しいことだったはず
しかし
単なるセンスではなく
そのタイトルの出し方が唸るほど上手いのだ
なるほどねえ
まさにこういうことなのだねえ
ちゃんと意味があるのだねえ
これこそ
最後にタイトルを出すお手本
カッコイイとか
好きな他の映画を真似てヤルのではなく
ちゃんとそうする意味があるのだよ
納得できる説得力があるのだよね
この作品に関して書くのは2度目だけど
鑑賞するのは4度目
何度観ても胸が苦しくなるね
田舎の村社会の男尊女卑の
コトなかれ主義、体裁の中で
犠牲になっていく若い恋人たち
3、4場面しか出ない浦辺粂子が
非常に印象的な演技で
観客の感情を更に高める
♪
カットの割り方が巧いんだよね
カットの並べ方だね上手
しいて言えば
実験的な技法に挑戦する木下惠介らしい
当初は効果的に思えた過去のシーンでの
マスクがうっとおしく思えるようになってきた
この技法は多くの作品で
過去や未来や夢のシーンに多用されているが
木下はいち早く挑戦した先駆者なんだね
でもね
せっかく素晴らしいロングの画は
やはり広い画で観たいなぁと
正直思ってしまうね、、、
いや
それにしても
何度観ても素晴らしい傑作だ、、、