たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/雪夫人絵図

f:id:toughy:20201014160406j:plain

 

溝口健二の<雪夫人絵図>

終盤の霧のシーンが凄すぎる

美くしすぎる

 

ロングといったら溝口

(松竹なら「ロングは木下惠介作品を観て勉強しろ」というそうだ)

そして、構図、人物や物の配置、霧の入り方

すべてがパーフェクト!やっぱり溝口はすごいい!

 

f:id:toughy:20201014160317j:plain

 

親の財産を放蕩のかぎりを尽くして失っていく夫と別れることを周囲は勧めるが、いざ意を決して切り出そうとすると、夫に抱かれ結局は言い出せない、、、女遊びの激しい旦那を憎んでいながら、性行為の相性の良さから別れを告げられない女の末路、、、出演は、木暮実千代上原謙久我美子柳永二郎浦辺粂子山村聰

 

f:id:toughy:20201014155944j:plain

 

その描写が当時の限界なのだろう

もっと濃く描くべきとも思うが、時代が許さず、、、

 

のちに

度々リメイクされ、ポルノ映画のようになっていく運命、、、

 

f:id:toughy:20201014160304j:plain

 

いくらセックスの相性が良くても

さすがに『こんな旦那は別れてしまえ!』と思うが、

そこは、男が書いた原作であり、脚本だから

男に都合のよい筋書きのような気もする

男の自惚れ、原作者の自惚れ、、、

 

女はそんなに弱くない

女はもっと賢い

でも、そんな女もいる、、、

 

f:id:toughy:20201014160346j:plain

 

女の弱さ

男の愚かさ

 

f:id:toughy:20201014160357j:plain

かっちょいいいい~