たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/アリー スター誕生

A Star Is Born
イメージ 2

ボクは
ほとんどの映画に良いところがあると思っている

だから
「まったくダメ」「いいとこ無し」「大嫌いだ」という映画は
年間に300~500本観ても、数本だ、、、

ところが
この映画を観た直後の妻と次男は
ケチョンケチョンに大バッシング

それに対して
とくに絶賛したわけでないのに
全否定しないボクに対して

「どんだけ映画沢山観ようが、こんな作品を否定しないヤツは映画を語る資格なし!」とまで言われた

ふたりにとって
この作品は「全否定しなければいけない類」の映画なのだそうだ、、、
(もちろん、二人にとって今年のワースト1即決!)

イメージ 3

この映画<スター誕生>は4度目の映画化ではあるが
1作目の原作であるウェルマン版でも
ジュディーガーランドで有名なキューカー版でもなく

明らかに
70年代バーブラスタイサンド&クリスクリストファーソン主演
フランクピアスン版の<スター誕生>なのだ

もちろんロックの世界を舞台にしている設定も同じだが
主演のブラッドリーの風貌(とくにヒゲ面)は
明らかにクリストファーソンを意識したもの

そして
レディガガが盛んに鼻が大きいことに話が触れるのも
バーブラに対する意識であり

監督のブラッドリーが
過去の<スタア誕生>ではなく
前作<スター誕生>をリメイクしていることを宣言しているのだ、、、

イメージ 4

その初監督のブラッドリークーパーだが
そこそこ無難に監督業の一歩を踏んだようにも思えるが
うちの次男と妻は容赦しない

「まったく演出がなっていない」
「画が撮れていない」
「ミュージックビデオだ」と、

ミュージックビデオ、もしくはライブ映像だとしても
ふたりのパフォーマンスは凄くカッコ良かった

しかし彼ら(次男、妻)は
「そんなのは映画ではない」と、

たしかに
会話のシーンを
カチャカチャカットを割って
ド素人ぶりを公開してしまっているが

たとえば
せっかく窓際に登場人物を配置したのなら
逆光の引いた画を入れるべきだし

もしくは
そのままFIXの画の中で演技させれば良いのだが
そういう知恵はブラッドリーにはなかった、、、

イメージ 5

でもね
ツカミと言えるガガの登場シーン
ラヴィアンローズ酒とバラの日々)>♪歌唱シーンは
これから本編に観客を引っ張っていくには
十分なパフォーマンスだったと思う、、、ツカミはOK!

また
バイト先の従業員通用口のスロープを
歌を口ずさみながら登っていくガガの後姿に
「A STAR IS BORN」と
やわらかい印象でゆっくりとタイトルアップされる箇所も
これから始まるこの物語のアリーのいく末を暗示させる
非常に良いツカミだった、、、

イメージ 8

しかし
ラストの歌唱シーンで
フラッシュバック的なカットのインサートは
古臭い手法で非常にまずかった、、、アチャ~最後の最後にやっちまった~

あと
次男はこんなことも言っていた
「自殺のシーンが長いね、同じメロドラマでもダグラスサークなら1ショット1カットでここらへんは表現できるよね、一方ブラッドリーは何をやっているのか」と、

そして
ガガの父親とか友人の黒人とか、厚みを持たそうとしたけど
結局「俺はシナトラより歌は上手かった」のセリフの繰り返しのみで
父親の存在を巧く使えず
監督の意図が上手く機能せず失敗に終わっている、、、

などなど
まだまだ愚痴もあるけど
ふたりのパフォーマンやライブシーンで
どうにか帳尻を合わせてはいると思うのだが、
次男と妻は許さない、、、金と時間返せよ!

イメージ 6

もしも、これが、
当初監督予定だったイーストウッドだったら、どうなっていたか?

ボクの推測では
70代のリメイクでも
以前の作品でもない
改変された新しいスター誕生を
イーストウッドなら見せてくれたような気がする

たとえばね、
今回の作品でブラッドリーの父親が
自殺未遂を起こしたことがあるというエピソードがあるが、

父親と同じように
自殺はマヌケな形でブッラドリーも失敗する

しかし
その後遺症が残り
さらにガガに負担を負わせることになる

とかね

でも、幸い指先だけは動いて
その数本の指で
ブラッドリーがガガのために作曲する

とかね

観客を裏切る展開を絶対に見せてくれたと思うんだよね
(それがイーストウッド流だからね)

ま、
いずれにせよ
イーストウッド版のスター誕生は夢と消えたが、

イメージ 1

そもそも
<スター誕生>というストーリーが
すでに現代に合わない古臭さと
今の時代に共感を得ない設定のような気がするんだよね

まったくドラスティックに変えてしまわない限り
もうこれ以上この題材は再映画化する意味も価値も持たないね、、、

3☺
イメージ 7
PS
でも、
ガガにはオスカーにノミネートされて欲しいと思うね、、、