たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/2人のローマ教皇

f:id:toughy:20191227110009j:plain

またNETFLIXから

たいへん良い映画が生まれた<2人のローマ教皇

f:id:toughy:20191227110032j:plain

今年の米国映画の優れた映画の上位には

NETFLIX作品のタイトルが並ぶ

まさに米国映画界を席巻している、、、恐るべしNETFLIX、、、

f:id:toughy:20191227110123j:plain

もしもコレがセットなら更に驚くけど

バチカンの全面協力なんだろうね

それでしかなしえない本物の美しさ

ロケーションが素晴らしい

f:id:toughy:20191227111137j:plain

でもね、実は、

前半に関してはあまり感心していない

 

カットを細かく割って

キャメラも意味なく揺れる

まるで「仕事してますよぉ」と、アピールでもしているかのようにさえ感じ

まったく落ち着かないのだ

 

そりゃね

必要なときはカットも大いに割るべきだし

キャメラの揺れも効果的な動きになりえる

動きとしては単調だからそうしたのかも知れないけど

基本キャメラはFIXでいて欲しいんだよね

 

たしかに

教会内での逆光で深い画など

なかなか良い画も撮れているけど

ロケーションの美しさに救われているのも事実だ

f:id:toughy:20191227110403j:plain

そういう意味では、ね

いたってテレビ向きに作っているんだよね

 

なぜなら

長回しで撮るべきところを、そうしない

映画を拒否しているかのように、テレビ寄り

f:id:toughy:20191227111004j:plain
f:id:toughy:20191227111016j:plain

  「テレビと映画の違い」テレビはタダ、片手間に観る人もいる、映画のように金銭を払ってスクリーンに向かって凝視はしない。映画は観客が見つめている前提で撮られているから余計なセリフがなく、観客は演者の表情から読み取ったりもする。テレビで映画と同じようにやったら「難解だ」と思う人がいるかもしれないし、離れた場所から片手間に観ている人がいるかもしれないという前提にたって「僕は悲しい」とわざわざセリフで言わせることになる。だけど、現実社会でそんなことを言う人はいないし、反対に映画の本編中でそんなセリフを言わせる監督がいたら監督失格だ。(自分の以前の記事より転載)

f:id:toughy:20191227111056j:plain
f:id:toughy:20191227111043j:plain

会話劇だから仕方ないけど

仕方ないからって

カット割ればいいってもんじゃない

って

シティオブゴッド>の監督に講釈垂れるオレ、いやボク、、、

f:id:toughy:20191227110309j:plain

アンソニーホプキンスとジョナサンプライスの演技というか

まるでありのままの姿は

この映画の大きな財産

 

「妥協したんだ」「いや、変わったんだ」

 

3.5☺

f:id:toughy:20191227111230j:plain

f:id:toughy:20191227111244j:plain

f:id:toughy:20191227111346j:plain
f:id:toughy:20191227111403j:plain

f:id:toughy:20191227111415j:plain

f:id:toughy:20191227111429j:plain

f:id:toughy:20191227111454j:plain
f:id:toughy:20191227111505j:plain

f:id:toughy:20191227111442j:plain