たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ツカミはOK!な映画/ドゥザライトシング

Do the right thing
Fight The Power♪パブリックエネミー
民族意識をまるだしにした過激なラップで人気があった

2度目の鑑賞だけど
やはり面白いね

スパイクリーが描いた
知っているようで
実は黒人以外は知らない
黒人の町
黒人の生活
黒人たちの会話

けっして
黒人寄りばかりに描くことない
非常に興味深い
真の黒人たちの姿

彼らは
スポーツ
もしくは音楽
エンターテインメントの世界で
のし上がるしか
彼らに成功の道はないように感じている

今では
30年前とは
だいぶ事情が違うけど
まだまだ黒人は生きにくい


「LOVE&HATE」

黒人の登場人物が
拳にはめている
メリケンサック
<夜の狩人>だね


黒人の有名人の名前が
次々と列挙される

マジックジョンソン、クインシージョーンズ、ダイアナロス、シャディ
ティービーワンダー、マイルスデイビス、そしてプリンス
などなどなど

ところが
マイケルジャクソン
名前が出てこないんだよね
なんでだろうね

それはいいとして
大勢の黒人のスターがいるために
黒人たちは
「彼等がいるから、今日も僕らは生きていける」

黒人の誇り


今から45年ほど前のこと

米国では
黒人が入ることが出来ない
スイミングプールがたくさんあった

そして
日本人でも
一部には入れないプールがあった
オンリーホワイト

それを
友人の米国人(白人)に話したことがあるが
すると
彼は「そんなわけがない」と
必死に否定した

「だってよー、オレが入れなかったんだから、実体験なんだから」

子供の頃
実際に体験して
はじめて人種差別を体験して
強い印象として記憶に残っているのに
それでも
彼は否定した