たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

オコエ妹、いい子だなぁ、、、一方で「ブラック・ライヴズ・マター」って、、、

news.yahoo.co.jp

 

 

――ナイジェリアに行ってどんなふうに気持ちが変わりましたか?

 

オコエ:ナイジェリアでは、同い年だったり、自分より若い子どもたちが、必死に仕事をして生きていました。自分の悩み事が、逆に幸せじゃないですけど、小さなことだなと思ったんです。誰かに何か言われたぐらいでへこたれてる場合じゃない。ナイジェリアの同い年の子みたいにハングリー精神を持って生きなきゃって思いました。その子たちはお金がなくても、笑顔で生きていた。環境が良いのに幸せじゃないって、本当にもったいないと思う。

 

すごく良い記事だった

良い記事だったが、最近ボクが頭にきていることは

この記事に水を挿してしまうかもしれない

そんな意図はないので、誤解なきように願うが、

 

一方で

米国内で起きているアジア人差別

日本人と中国人と韓国人の違いも分からず

見た目で判断し無差別に暴力をふるう映像を目にするが

その加害者の多くが黒人であることに大変憤りを感じるのだ

 

彼らは米国内で長年被差別人種であったのに

そんな痛みを一番知っているはずの人間が差別で暴力をふるう

なんということか!

 

しかも

それに関してはあまり言われない

どんだけ黒人に気を遣っているのだ!

 

「ブラック・ライヴズ・マター」は単なる黒人に対するガス抜きではないのか?

根本的な問題は解決されていないし

おかしな暴力の連鎖を生んでいることが腹立たしい、、、

 

ボクたちの言う「黒人」ってのも

アフリカから連れて来られたルーツを持つ米国人黒人なのか、ナイジェリア人なのか、キューバ人なのか、南米か、中東まで含めて言ってしまう人もいるかも知らないことを、自戒しながら補足する、、、