たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/最愛の子

もう1年ほど前に観たので
曖昧な部分もあるが
思い出しながら書く

ただの
幼児誘拐事件のストーリーなら
それほど心には残らなかっただろう

ところが
この映画
そんな興味本位なだけの映画ではない
脚本が上手く
引き込まれ
考えさせられる

イメージ 1

「コトの後」を撮る
イーストウッドと同じように

誘拐された子供が
本当の親に戻ってからが
監督の描きたかった
真の物語になっている
その構成が良い

誘拐された子供を取り戻してからの
子供と本当の親との関係
夫婦の離婚と再婚
また夫婦の亀裂
「子供を取り戻す会」の出来事
中国社会の歪み
そして
誘拐犯の妻の行動
名誉を回復するための調停
そして
かましくも
子供を取り戻してほしいという訴え
それをサポートする
見習い弁護士との関係
そして
何とも言えないラストへ

幾重ものエピソードの積み重ね
被害者と加害者
両方の角度から描き
様々な要素を含んだ作品

まるで
ファーストシーンに映し出された
複雑に絡み合う電線のよう

エンドロールでは
ここでもイーストウッド
ハドソン川の奇跡>と同じように
実際の人物たちが登場する

観るべき
なかなかの佳作

PS
この映画をきっかけに
中国では
誘拐事件の犯行が
厳罰化されたそうだ