たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ラリーフリント

プレイボーイ、ペントハウスと肩を並べる
3大ポルノ雑誌の

その創業者で
ジャックリーンオナシスのヌード写真掲載で
一躍売り上げを伸ばし
大富豪となる
ラリーフリント

なんだろうね
市民ケーン>を彷彿させるね
この<ラリーフリント>

演説シーンもそうだが
世間との闘い
(原題は<People VS Larry Flynto>)
自分の意思を決して曲げないワンマンさ
それはさかのぼれば子供時代
市民ケーン>との共通点

これは
ミロスフォアマンの作った
市民ケーン>とも呼べるかもしれない

イメージ 1

愛のコリーダ裁判」を彷彿させる
ラリーフリントのワイセツ裁判

ワイセツとは何か?芸術とは?」という切り口で
裁判に挑んだが

ラリーフリントは
ワイセツの何がいけない!」という
開き直り
本音で挑む

「なぜプレイボーイなど同じような雑誌は裁判にならず
私だけが法廷に引っ張り出されるのか?」
理不尽、謀略

「***(女性の性器)や###(男性の性器)がワイセツなら
創造主(神様)を責めろ」
宗教と信仰心

「子供の目に触れるから発禁にするというのなら
子供がビールを飲んでしまったらバドワイザーの製造を止めるのか」
ああいえば、こういう

「SEXは合法だ
みんなSEXが好きで、SEXをするのに
ワイセツだといい、悪いことのように言うのだ」
本音と建前

「立派な新聞社は連日戦争の悲惨な写真を載せている
死体等おぞましい写真は立派で、裸は悪なのか」

「戦争は正しく、人を殺せば英雄だけど
誰も傷つけない裸の写真は悪なのか」
そして禁固25年の刑の判決


よく
テレビの低俗番組のことでも
こういった話しになるね

テレビはタダで観られるし
チャンネルも自由に変えられるのに
それなのに
不愉快だ、下品だ
見ない自由、権利があるのに
排除しようとする人たち


ボクが
下品な人間だから
そう思うのかもしれないが
世の中
上品なばかりになったら
むしろ恐ろしい
息苦しくて生きていけない


「ジョージオーウェルは言った、
自由とは人の聞きたくないようなことでも言える権利だ」

聞きたくないこと
都合の悪いこと
それを制限しようとしたら
それは自由ではなく
独裁的な国家となってしまう

ラリーフリントは
自由の国アメリカで
あまりにも下品で
自由すぎ
そのために撃たれて
下半身不随にもなるが
それでも彼は
今でも生きている