たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/こわれゆく女

A Woman Under the Influence

イメージ 1




昔々の独身当時にコレを観て



『結婚はしない』と決めたはずなのに

  

忘れちゃうんだよね




とにかく
こわいんだよね
妻の様が、女の様が、こわれていく様が、
男はオロオロするね

男は「分かるよ」と言うんけど
女にとっては何の慰めにもならず
女を「なにも分かってない!」と
むしろ怒らせることになるんだよね
これが女と男だね
感情と思考は交わりにくいし
むしろ反比例することが多いからね
女は感情を優先するからね

ジーナローランズがスゴイね
迫真の演技とは
こういうことだね

カサヴェテスもスゴイね
カサヴェテスだからね
「人間」に寄って寄って寄って捉えるね

緊迫感を維持しながら
観客を引っ張っていくね
肩がこるね

イメージ 2
















彼の作品の中で
もっともスゴイ作品と思うのだけど
これをしてもオスカー獲れなかったね
夫婦で主演賞と監督賞を獲らす粋な計らいは
アカデミー協会の会員様たちにはなかったようだね

ま、
無冠でもあっても
この二人のスゴさは変わらないけどね

傑作です