たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

自動車事故/走行過失、一筆無効---その1

会社の部下が
社用車運転時に事故に遭ったとの連絡が入った

聴くと
直進走行中に交差点に差し掛かり
突然横っ腹に衝突されたという

その部下は自信を持って
「ボクに過失はありません、向こうのタクシーの運転手も自分の非を認めています」

そうはいっても
お互い走っている間に起きたこと「まったく過失がない」と言えるかどうかは言いきれないが
とりあえず「それなら、その運転手から一筆もらってこいよ」


イメージ 1
 

帰社後
車を見るとかなりの破損だ
怪我がなかっただけでも幸いだと思えるほどだ
うちの部下たちは正直で真面目な奴が多いから良いが
程度の低い連中なら『身体が痛い』と騒ぎ出してもおかしくないほどの破損状態だ
 
そして
たしかに「一筆」もらってきた
「自分の不注意で起きた事故だ」と「全責任は自分にある」と「すべての賠償は自分がする」と
最後のサインと共にハッキリと書いてある

会社に断りなく
こんなことタクシーの運転手が書いちゃってよいのかと
相手のことながら少し心配になるが、

これで安心して交渉に臨める、、、