たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

酒の肴な埋もれがちな傑作MOVIE/がんばれ!ベアーズ

埋もれがちな傑作であり
酒の肴なMOVIEのがんばれ!ベアーズ

イメージ 1
 
これは傑作!
脚本が素晴らしく良い!
というか、映画の教科書のようだ

イメージ 2
 
子供たちが下品な言葉遣いということで
その当時の賞レースには登場しなかったが
非常によくできた映画だ
 
いかにも70年代の米国の空気がスクリーンいっぱいに溢れていて
アメリカ人でない自分でも懐かしい雰囲気だ

イメージ 3
 
印象的なエピーソドが連なるが、
とくにビバリーヒルズで有名人の豪邸MAPを売っているテイタムオニールと
昔自分が野球を仕込んだテイタムを
チームに入れようと誘いに来るウォルターマッソーとのやりとり
非常に微笑ましく楽しい 
このシーンだけでビール1缶はあけられる

イメージ 4
 
それぞれのシーンにあわせて編曲されたカルメン
これまた非常に効果的に使われている
うまいね~
 
子供たちの野球チームを含めた日常のスケッチ
マッソーとテイタムの関係
野球による子供たちの成長
同じように大人のマッソーの成長
最後の試合の緊迫感
ほんとうに上手く書かれた脚本だ
 
だらだら感ドキドキ感ホノボノ感シンミリ感
 
サイコーの映画なのに埋もれがちな傑作を
ボイルメーカーをぐびぐびやりながら観よー!

【ボイルメーカー】とは
劇中バターメーカーが
ビールにバーボンを足して呑んでいた飲み方のこと

イメージ 5
 
70年代は楽しかったなぁ

イメージ 6
70年代は良かったなぁ