2023年はかなり忙しかったので、何年ぶりにかで鑑賞本数は新作/旧作/洋画/邦画併せて300本を切った(そのうち新作洋画は50本ほど)、それでもいつものように幾つかの素晴らしい映画に出逢えた、、、真の一位は<ファーストカウ>なんだけど、なんせ<GOG>贔屓なんよ~
ちなみに、鑑賞予定で見逃した作品は<ショーイングアップ><西湖畔に生きる><バーナデッドママは行方不明><栗の森のものがたり><ヒッチコックの映画術><ザクリエイター/創造者><サントメール_ある被告>
1 ガーディアンズオブギャラクシーvol.3/ジェームズガン
2 ファーストカウ/ケリーライガート
3 枯れ葉/アキカウリスマキ
4 バビロン/デイミアンチャゼル
6 スパイダーマン:アクロススパイダーバース/ホアキンドスサントスほか2名
7 オオカミの家/クリストーバルレオン、ホアキンコシーニャ
8 ベネデッタ/ポールバーホーベン
9 EO/イーオー/イエジースコリモフスキ
10 アバターウェイオブウォーター/ジェームズキャメロン
11 ミッションインポッシブル_デッドレコニングPARTONE/クリストファーマッカリー
12 アステロイドシティ/ウェスアンダーソン
13 別れる決心/パクチャヌク
14 アフターサン/シャーロットウェルズ
15 TAR/ター/トッドフィールド
16 ザ・キラー/デヴィッドフィンチャー
17 グランツーリスモ/ニールブロムカンプ
19 逆転のトライアングル/リューベンオストルンド
20 ウーマントーキング_私たちの選択/サラポーリー
21 ギレルモデルトのピノッキオ/ギレルモデルトロ
22 ミュータントタートルズ_ミュータントパニック!/ジェフロウ
23 ニモーナ/ニックブルーノ&トロイクアン
24 キラーオブザフラワームーン/マーティンスコセッシ
25 苦い涙/フランソワオゾン
27 AIR/エア/ベンアフレック
28 FALL/フォール/スコットマン
29 アルゼンチン1985~歴史を変えた裁判~/サンティアゴミトレ
30 長ぐつをはいたネコと9つの命/ジョエルクロフォード
31 スマホを落としただけなのに/キムテジュン
32 オットーという男/マークフォースター
33 SHE SAIDその名を暴け/マリアシュラーダー
34 バービー/グレタガーウィグ
35 エンパイアオブライト/サムメンデス
36 ザフラッシュ/アンディムスキエティ
37 パーフェクトドライバー成功率100%の女/パクデミン
38 ダンジョン&ドラゴンズ:アウトローたちの誇り/ジョナサンゴールドスタイン&ジョンフランシスデイリー
39 ヘンリーシュガーのワンダフルな世界/ウェスアンダーソン
40 ザ・ホエール/ダーレンアロノフスキー
40 骨/クリストーバルレオン、ホアキンコシーニャ
選外 ほか10本ほど
たとえば、、、<ノーウェア:漂流/アルバートピント>とか<ザスーパーマリオブラザーズムービー>とか、、、
そして
最下位 ゴールデン梅干し~賞
エヴリシングエヴリウェアオールアットワンス/ダニエルクワン&ダニエルシャイナート
「ふざけんなー!」と、叫びたくなるほどヒドイ!
アカデミー賞なんだからさ、ちゃんと選ぼうよ、、、
P.S.
2024/1/2( 画像追加/加筆/改編し更新)
13位 バーナデッド ママは行方不明/リチャードリンクレイター
17位 アルマゲドンタイムある日々の肖像/ジェームズグレイ