<フェイブルマンズ>を観た時点では今年の上半期どころか今年の一番は決まりと思ったものだが、、、
<ベネデッタ><TAR/ター><ウーマントーキング><ザホエール><アルマゲドンタイム>を見逃している上での2023年上半期のベスト10+α
1 スパイダーマン:アクロススパイダーバース/ホアキンドスサントス、ケンプパワーズ&ジャスティンKトンプソン
2作目なのでさすがに飽きるかと思ったが、更にクオリティが高くなっていて、いつまでも観ていたい浸っていたい気分にさせられた、、、
2 ガーディアンズオブギャラクシー:VOLUME3/ジェームズガン
笑いあり、涙あり、アクションありあり、文句なし上半期最高の一本!
映画秘宝なら既に今年の1位当確、、、
3 バビロン/デイミアンチャゼル
映画の歴史に対するリスペクトに溢れた作品、今は評価されなくても必ずいつか再評価されると確信する、、、
4 EO_イーオー/イエジースコリモフスキ
むしろブレッソンの凄さを再認識させられてしまった、、、
モーションピクチャー!無台詞のシーンであっても観客の感情を揺さぶれるスピの手腕は衰えず、、、
6 アバター_ウェイオブウォーター/ジェームズキャメロン
森から逃げ海へ、、、次は何処いくの?
7 アフターサン/シャーロットウェルズ
誰にでもある記憶の奥深くにしまっておいた日記もしくはアルバムを引っ張り出してきたような作品、、、
8 別れる決心/パクチャヌク
こういう独特の雰囲気を作れる監督はなかなかいない、、、
今年はロバ年だったっけ、、、
10 ギレルモデルトロのピノッキオ/ギレルモデルトロ
たいてい観ているうちに愛着が湧くものだが、これは最後まで登場キャラを可愛く思えなかった、、、(W)
11 長ぐつをはいたネコと9つの命/ジョエルクロフォード
スパイダーバース以降のアニメ新時代、、、
12 スマホを落としただけなのに/キムテジュン
拾いもんの一本だった、、、日本版は評判悪いがこれは面白かった、、、
どうしても本家のインパクトが強いので、、、
14 アルゼンチン1985~歴史を変えた裁判~/サンティアゴミトレ
素人集団でもまとめ上げれば、それなりに仕事ができる、、、
15 AIR/エア/ベンアフレック
NIKE、、、次はタイガーウッズで映画化してください、、、
16 オットーという男/マークフォスター
スウェーデン映画を再映画化してハリウッド正統派ハートウォーミングムービーに、、、
17 エンパイアオブライト/サムメンデス
80年代の映画館を舞台に、単なる白人/黒人、年齢格差恋愛で終わらず、、、
18 フォール/スコットマン
週末にくつろいでビール吞みながら観るやつ、、、
19 パーフェクトドライバー_成功率100%の女/パクデミン
妻曰く「韓流ドラマの平均レベル」
20 ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り /ジョンフランシスデイリー
ボードゲームのノリらしいがそこらへんは知らないのでよく理解できない上で、ビジュアル的なアイデアだけが頼りに思えた、、、
ここまでは良い方
で、
「ワースト1」あらため「ゴールデン梅干シー賞」
エブリシングエブリウェアオールアットワンス/ダニエルクワン&ダニエルシャイナート
ボク指短いから長い指は羨ましいんだけど、いくら長くてもこんな指ならイヤだぁ~