たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

2023年新作映画(邦画)テン

 

2023年は新作邦画をほとんど観なかった(20本ほど)

<福田村事件><春画先生><春に散る><正欲><月><怪物><バッドランズ><658km、陽子の旅><キリエのうた><窓ぎわのトットちゃん>愛にイナズマも観てないからテンを語る資格もないのだが、恒例なのでそれでも選んじゃうテン、、、

 

1 せかいのおきく /阪本順治

映画『せかいのおきく』公式サイト

 

2  GIFT /濱口竜介

 

3 PERFECT DAYS  /ヴイムヴェンダース

 

4  そして僕は途方に暮れる /三浦大輔

 

5  ゴジラ-0.1 /山崎貴

ゴジラ7年ぶり新作タイトルは『ゴジラ-1.0』戦後日本を破壊する特報公開|シネマトゥデイ

 

6   水は海に向かって流れる/前田哲

 

7  ロストケア /前田哲

ロストケア | 映画 | 日活

 

8 ちひろさん /今泉力哉

ちひろさん - 作品情報・映画レビュー -KINENOTE(キネノート)

 

9 波紋 /荻上直子

筒井真理子が新興宗教に傾倒? 奇妙な笑顔を見せる登場人物たち 荻上直子監督最新作 映画「波紋」予告 - YouTube

 

10  夜、鳥たちが啼く /城定秀夫

夜、鳥たちが啼く (2022):作品情報|シネマトゥデイ

 

次点  シン仮面ライダー /庵野秀明

実写映画『シン・仮面ライダー』、最初の予告編が公開|ARAB NEWS

 

次点 君たちはどう生きるか /宮崎駿

『君たちはどう生きるか』わらわらって何者?愛くるしすぎる謎の生物の生態に迫る | ciatr[シアター]

 

ほか、ラーゲリより愛を込めて、わたしの幸せな結婚など、、、

 

P.S.

20240103 一部改編更新