たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

公園から子供たちを排除する身勝手な年寄りたち、、、

news.yahoo.co.jp

 

 

我儘と言うか

自己中と言うか

 

自分だって子供の頃があって

今なんかよりもずっと思い切りノビノビ遊んでいたのに

歳をとった今では「子供は遊ぶな」「邪魔だ」という

常に自分の今の感情を優先して他を排除する

どういう育ち方してきた人たちなのだろう、、、

 

もっと気持ちを優しく大らかにして

若い人たちから慕われるような年寄りにならないと

高齢者が多数派なことをいいことにやりたい放題してると

ますます若者と老人の分断が進むよ

 

「だから年寄りの面倒なんかみたくないんだ!」

「年寄りこそ社会の邪魔なんだよ!」と、若者たちは云うのだよ

 

自分のことしか考えない老人って、愚かだなぁ、、、

 

PS

そういえば昔

若い頃の陽水は

〈断絶〉というアルバムと曲を出したけど

若者から逆の立場になった陽水は

どう自分にアンサーするのだろうか?

 

 

f:id:toughy:20210323161139j:plain