たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

年金暮らしジジイ

「年金暮らしジジイ」と書き込み 
青森市議選投開票日、ツイッターに28歳新人
 「軽率だった」と謝罪


青森の28才の市議会議員が
「年金暮らしジジイを舐(な)めすぎ 平日の役所窓口で罵声(ばせい)叫んでるのだいたい爺(じい)さん 君にそんなエネルギーあるんかい」とTwitterに書き込みした

たしかに
こういうこと
こういう言葉の使い方
バカだなぁと思うのだけど

それを非難して
終わりにしちゃいけないね

なんで
こういう発言になったのさって
そこを考えないとね

これが
今の若者の年寄りに対する不満だと思わない?

誰も言わないけど
心に留めていて
なかかな本音では言わないけど
これが若者たちの気持ちなんだよ
不満なんだよ
怒りなんだよ

いい思いばかりして生きてきて
自分等に有利なルールで年金貰って遊んで暮らして
その負担は将来の若者が負う
ふざけんじゃねぇーぞージジイ!!!

若者たちが
叫びたくなるのも理解できない?

近い将来
年寄りと若者の摩擦が表面化して
対立する社会になると思うよ

そのほんの前触れなんだね
こういう発言は

だから、ね
年寄りでも身体の動く人たちは
有償/無償にかぎらず働かなくてはいけないね
一生働くんだよ
身体が動く限りね

社会にかかわりを持ってね
小さな小さな貢献でいいのよ

生意気な口きくな!!とか
ヒドイ発言しやがって!ではなく

老いた世代も
若い世代の手助けをしないといけないよ

と、
ボクは思ふ、、、

イメージ 1