たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

森、二階、老害ジジイたちに、ふたたび、、、

 

若者か年寄りかっていえば

ボクも年寄りの端くれだけど、

 

プライドの高い年寄りが

もっとも苦手/出来ない/やりたくないことはっていうと

他人に頭を下げることだね

 

政治家なら

パフォーマンスとして選挙で「お願いします~」と下げる頭ではなく

詫びを入れる、謝罪するために頭を下げること

 

しかも

大名、殿様にとっては

下々の民相手に頭を下げるなんて

絶対にできない、イヤなことなんだよね、、、

 

ボクが30才にもならない若い頃に

自分の父親よりも年上と思える人から

深々と頭を下げてお願いされたことがある

 

このときボクは思ったね

「カッコイイなぁ」と、

「オレみたいなガキに平気で頭を下げられる年寄りってスゴイなぁ」と、

そして「オレもこの年になった時にコレができるのだろうか?」と、、、

 

なかなか出来ないことを

躊躇なく出来る人ってカッコイイよ

(逆は、カッコわりい)

 

そこんとこ

殿様連中も分かるといいのになぁ、、、

 

f:id:toughy:20210210081756j:plain