たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ひき逃げ俳優伊藤健太郎容疑者をみて、、、

 

ボクは土下座を絶対にしない

あれは生涯一度あるかどうかの絶体絶命の時でさえ躊躇するべき

人間の尊厳を捨てての最後の手段だからだ

 

ところがテレビのお笑いの影響か

土下座が非常に軽いものになってきた風潮がある

その意味さえ分からず躊躇せずに土下座する傾向が若者にある、、、

 

ボクは生涯3度ほど土下座されたことがある

相手はすべて若者だ

ギリギリまでツッパて、イキがっていたが

とうとう追いつめられると手のひらを返したように

簡単に膝を地面に着いた

 

それを見てボクは何も感じない

要領いいな、調子いいな、ズルっこいな、と、思うだけで

重い謝罪とは感じないからだ

ただ要領よく立ち振舞って

自分に不利なその状況から逃れたいだけなのだ、、、

 

 

伊藤健太郎とかいうひき逃げ俳優の顔を見て

あの深々と頭を垂れる謝罪の姿をみて

『こいつもだな』と思った

 

説得されなければ戻ろうともせず

逃げ切ろうとした意志があったのだ

それでも

説得されて、損得考えて、打算で現場に戻り

誠実さを演じ、要領よく立ち回るために頭を下げてるだけで

性根は変わらないのだと思うと、

 

世の中を舐めているガキ!

 

自分が土下座されたときと同様に

腹立たしく、気分が悪くなるのだ、、、

 

女の涙と男の土下座には

くれぐれも惑わされないように、、、

 

f:id:toughy:20201101170214j:plain