たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

「承知しました」「了解しました」どっちが正しい?

www.excite.co.jp

 

 

数年前に

ボクもたまたまテレビ番組で

元C.A.のマナー講師が話しているのを聞いたことがある

 

それまでは普通に「了解しました」を使っていたし違和感はなかった

しかし

テレビでそれは常識ハズレだと知ったわけだ

 

「了解しました」は客に使うべきでなく

正しくは「承知いたしました」だと

 

それ以来

ボクもメールなどで了承する時の言葉として

「承知いたしました」を多用している

 

ところが

こんどは、そもそもそれは間違いだと他の人が言い出した

「了解いたしました」これが正しいと、

 

テレビっていうのはね

いつでもネタを探しているから

「異論」に飛びつきやすいんだよね

今まで常識とされていたことを覆す発言に注目して飛びつく

 

それが講師とか先生とか学者とか

「権威」らしきものだとしたら盲従してしまう

 

異論を言い出す奴も

本を売りたいとかメディアに注目されたい魂胆があるからね

インパクトのある発言を敢えてするんだよね

 

結果、視聴者を振り回す

 

今まで「常識」だったことが否定され

否定したそれさえも誤りだったと覆される

 

視聴者はいい迷惑なんだよね、、、

 

f:id:toughy:20201019174817p:plain