たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ジュディ_虹の彼方に

f:id:toughy:20201017161153j:plain

 

ジュディガーランドが薬物の多量摂取により亡くなる半年前の5週間に及ぶロンドン公演中の出来事の映画化

 

想像したより綺麗に話がまとまっている

本当はもっとドロドロと描くこともできただろうけど

制作者たちのジュディに対する

リスペクトをもって本作を作り上げたのだと理解した、、、

 

f:id:toughy:20201017161231j:plain

 

スタア誕生>の熱演で

その年のゴールデングローブ賞を受賞して

オスカーの大本命だったジュディだったが受賞を逃し

ジュディ本人が成しえなかったオスカーを

本作でレネーゼルウィガーが勝ち取った

 

日本なら本人の墓参りに行って報告するところだけど

レネーはジュディの墓前に報告したのかな?

 

f:id:toughy:20201017161303j:plain
f:id:toughy:20201017161220j:plain

 

ラストに「OVER THE RAINBOW」を唄うんだけど

胸が締め付けられて、泣いたね、、、

 

そのシーンでは

歌えなくなったジュディを励ますように

観客の同性愛カップルが立ち上がって歌いだすんだけど

 

ジュディはLGBT解放運動の象徴だからね

ここらのシーンに意味があるんだよね

 

1960年代のその当時に

同性愛への理解を求めた先駆けがジュディなんだよね

だから今でもLGBT解放運動のシンボルは「虹」なんだよね

 

オズの魔法使虹の彼方に♪レインボウフラッグ「ドロシーのお友達」同性愛者を意味する

 

f:id:toughy:20201017161313j:plain

 

同性愛者だけでなく

ジュディがどんなにメチャクチャな人生を歩んできても

多くに人達からどれほど愛されたか

人に愛されることを描いた映画

 

それは

映画で描かなくても

アメリカ映画史上主題歌ベスト100」に

ジュデイの歌う曲が5曲もはいっていることからも

どんなに愛されているかが判るはずだ、、、

 

久しぶりに〈オズの魔法使〉でも観ようかな、もう何十回と観てるけど、、、


3☺

 

f:id:toughy:20201017161338j:plain
f:id:toughy:20201017161329j:plain