たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

コンプライアンス病/大阪のふぐ広告物

news.yahoo.co.jp

 

日本って、

臨機応変とか、柔軟に対応できないよね

 

コンプライアンスに縛られて

ガチガチに身動きとれない国だからね

 

それが本当に正しいかどうかとか

みんなの幸福つながっているかとか

そう考えることもなく

ただ「違法」だからで判断する

 

法律なんて正義とは言い切れないのに

正義と信じ盲従する人たちによって日本は管理されている

 

血が通わない、心のない社会、、、

 

そんなとき

大阪のあのバカでかいフグの広告物

完全に公道にはみ出しているけど

いままで敢えて見逃していたんだね

 

大阪は大らかだね

 

なかには「なんであの店だけが特別扱いするんだ」

なんていう人もいるのかもしれないけど、

 

「特別」だからね

街のシンボルだったり

名物で観光に一役買っているのであれば

むしろ大阪に貢献しているのだから

そりゃ「超法規的に」「例外的に」「特別扱い」しても当然だね

 

こういう大阪の判断は非常に良いよね、、、

 

f:id:toughy:20200625085245j:plain