たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/ラストムービー

  

f:id:toughy:20200623135110j:plain

f:id:toughy:20200623135145j:plain
f:id:toughy:20200623135135j:plain

 

低予算ながら大ヒットした<イージーライダー>の次作として

スタジオがデニスホッパーへ御褒美的に好き勝手に撮らせた映画だが、

 

編集に時間を要し過ぎて映画会社の怒りを買い

さらに時間をかけて仕上がったものの

それを観た会社は

その訳の分からない内容に怒りを爆発させたと言われているのが<ラストムービー>

 

f:id:toughy:20200623144147j:plain
f:id:toughy:20200623144213j:plain

 

それ以降しばらく

デニスホッパーはメガホンをとる機会を奪われた

 

評判も興行的にも大失敗となり

公開は早々と打ち切られたため「幻の名作」と呼ばれていたが

とうとう50年ちかい月日を経てリバイバルされ

このたびソフト化となった

 

f:id:toughy:20200623135255j:plain

f:id:toughy:20200623135305j:plain
f:id:toughy:20200623135319j:plain

 

あらすじ

ペルーの山奥の村で西部劇のロケを行ったクルーがハリウッドに引き上げても、スタントマンの男は現地で恋仲となった女と金(ゴールド)を探す目的も伴ってその地に留まったが、一向に金探しは進まず、一方でその辺境の地では原住民が撮影隊を真似て木で模造した撮影機材で撮影を行う奇妙な光景が繰り広げられた、、、

 

f:id:toughy:20200623135349j:plain

 

台頭するニューシネマの旗手ともいえるデニスホッパーが

衰退するウエスタンの死に場所を選ぶように

ペルーの山奥の村へ深く進み撮影に及ぶ

エスタンのおくりびと

そして、そのホッパー自身も死の淵へ

 

f:id:toughy:20200623144231j:plain
f:id:toughy:20200623144222j:plain

 

文明と未開の地のように

古い体質のスタジオシステムに新しい価値観を持ち込んだように

未開の地にハリウッドの撮影隊が「映画」を持ち込み

映画は「暴力」を持ち込んだ

 

f:id:toughy:20200623144336j:plain
f:id:toughy:20200623144346j:plain

 

たぶん

台本もコンテもないんだろうなぁ

 

プロットだけを抱え

ラリりながらアドリブ的に撮ったのだろう 

プロットは素晴らしいと思う

 

f:id:toughy:20200623144434j:plain
f:id:toughy:20200623144420j:plain

 

ホッパーは「フィルムの紛失」と言い訳しているが

そもそも最初から映画の設計がなされていないから

必要な画が撮れていないのだ

 

ダメと気づいても

会社はもう一度ペルーには行かせてくれない

 

f:id:toughy:20200623144504j:plain
f:id:toughy:20200623144514j:plain

 

そうなると

編集室で辻褄合わせにフィルムをつなぐしかない

 

そもそも

台本があってコンテがあって

頭の中できちんと設計ができていて

イメージを具現化する用意が出来ていれば

編集に時間がかかるわけがない

あとは、つなぐだけだから

 

ちゃんとヤレばよかったのに、、、

 

f:id:toughy:20200623144542j:plain
f:id:toughy:20200623144553j:plain

 

いいオープンセット建てて

せっかく良いが画たくさん撮れていて(撮影:ラズロコバックス)

プロットが面白いのだから

良い映画になり得たはずだ、もったいない、、、

 

f:id:toughy:20200623144203j:plain

 

こうなると

映画文法をあえて間違えて観客のせいにする方向に行く

狙って作ったように主張し

それを委ねた無理解な観客の責任に転嫁する

往々にしてある挫折した創作者の卑怯な手段、、、

 

f:id:toughy:20200623144138j:plain

 

ゴールド

デニスホッパーはせっかくの才能がありながら

監督としては

映画という金鉱を生涯掘り当て続けるチャンスを逃した、、、

 

f:id:toughy:20200623144857j:plain

f:id:toughy:20200623144907j:plain
f:id:toughy:20200623144917j:plain

f:id:toughy:20200623144929j:plain

f:id:toughy:20200623144939j:plain
f:id:toughy:20200623144950j:plain
f:id:toughy:20200623145001j:plain
f:id:toughy:20200623145009j:plain