たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/女王陛下のお気に入り

今年の前半は
たいへん忙しく
劇場では20本弱しか観ていない

そんな中から
見逃していた
女王陛下のお気に入り>をDVDで鑑賞した、、、

イメージ 20

思っていたより
ずいぶん面白かった
脚本がたいへん良いのだね

女王陛下を巡って二人の女がその愛を奪い合うストーリー

相手の心に入る言葉をどれだけ放てるか
女同士の戦い、、、女同士の権力闘争、、、

イメージ 23
イメージ 21
イメージ 22

ボクは相手と心を交わしたい時
多少キツイ言葉になっても
本音で向かい合おうとする

ときに誤解を生むこともあるが
それが自分スタイル

分かる人には分かってもらえ
その時の心のつながりは強くなる

一方
耳障りの良い言葉を並べるのも
それはそれでテクニックだ

三者には
歯の浮くような言葉でも
相手がまんざらでなければ
苦々しいが
それも一つのスタイルなのだろう、、、

イメージ 24

脚本は大変面白く
ボクは<グリーンブック>より
よほどコッチの方が良いと思うのだが、
気になることもあるね
それは撮影

ワイドレンズの多用

ほとんどといってよいほど
画角の広いレンズを使用している

フィッシュアイ(魚眼レンズ)まで持ち出し
しかも何度も何度もひつこく使用している

まるで
正面が奥に、サイドが近くに感じる
あのドライブレコーダーの映像のようで
あまり感心しないが

それが
室内、屋外、どこでも

しかも
ワイドでありながら
パンしたり、移動したり、屋外でのロングでも使う

これほどワイドを多用した劇映画を
ボクは観たことないね
記憶にない

キャメラマンの狙いは
映画として意味をなしていないとボクは思うし
あまり関心はしないコンセプトだけど、

撮影当初から
「他にやってないことをやろう」「奇抜なことをしてやろう」って
そういう奇をてらったあざとさ
これを認めちゃっていいのだろうか

ボクは評価は出来ないけど
面白がる人達はいるんだろうね、、、

3.5☺
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
他のほとんどのカットもワイドレンズなんだけど
更に度々魚眼レンズをも使用
しかも屋外で!しかもパンしてる!
こういうのどうなの?
イメージ 7
この映画が
お気に召さない人には
エマストーンのオッパイ目当てで観るしかないね
イメージ 8
イメージ 25
アホ
イメージ 9
ちょっとした見せ場
森の中での戯れ
イメージ 10
この映画の中で一番笑った
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
ここもいいね
イメージ 14
イメージ 15
深い画
イメージ 16
こういうときはワイドだよね
セオリーだね
イメージ 17
美しい逆光
イメージ 18
アホ
イメージ 19
あっ