たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/拳銃の報酬_Odds Against Tomorrow

  f:id:toughy:20201216115755j:plain

 

オーソンウェルズをそばで見ていたロバートワイズ

狙ったローアングルの画の多用

ウェルズの影響を受けているんだろうなぁ、、、

 

音楽の付け方が抜群にいい

映画界に入ったのも「音響効果編集」が最初のキャリアだし

のちのち<ウエストサイドストーリー>を世に出すように

音楽の造詣に深い人なんだろうねぇ、、、

 

ロバートワイズって

作中に必ずのように

人種だったり貧富だったり立場だったり

「差別」や「格差」を盛り込むよね

そういうことに敏感で、常に意識している人なんだろうね、、、

 

そして、

遠近のある深いい画の数々

いい監督は意識して深い画(奥行き)を撮る、、、

 

f:id:toughy:20201216115929j:plain

f:id:toughy:20201216115911j:plain
f:id:toughy:20201216115919j:plain
f:id:toughy:20201216114827j:plain
f:id:toughy:20201216114822j:plain
f:id:toughy:20201216114900j:plain
f:id:toughy:20201216114856j:plain
f:id:toughy:20201216114903j:plain
f:id:toughy:20201216114905j:plain

銃を構える右の寄りの画でもワイドレンズを使って奥行き感を出している

普通のレンズで普通に撮ったらこうはならない

だからワイズが常に深い画を意識していることが分かる

f:id:toughy:20201216114908j:plain
f:id:toughy:20201216114914j:plain

左の画、あえて画面左半分に階段の手すりを入れるほど

奥行きにこだわっていることが分かる

f:id:toughy:20201216114919j:plain
f:id:toughy:20201216114922j:plain

左のローポジ/右のローアングル、どこからでも奥行きを意識している

f:id:toughy:20201216114925j:plain
f:id:toughy:20201216114929j:plain

左は長玉、、いい感じに効果が出ている

f:id:toughy:20201216114934j:plain
f:id:toughy:20201216114938j:plain

寄りの画でも奥行きがある

f:id:toughy:20201216114942j:plain
f:id:toughy:20201216114945j:plain

で、いきなりのクローズアップ