たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

働くな改革/滅びゆく国、日本死す、、、

「24時間やめた」
「時短営業」のオーナーに違約金
 
 
従業員に拘束時間の縛りはあるけど
経営者にはないからね
人手が足りなければ社長が働くしかない、、、
(国は社長の「過労死」までは考えないⓌ)
 
農家や商店、自営業者にとっては当たり前のことだけど
こういうセブンイレブンみたいなフランチャイズでは
経営者が自分の裁量では出来ないことが多いね
 
そもそも原因は「人手不足」にあるわけだけど
それはコンビニに限ったことではないね
 
「引っ越し難民」という言葉が
ここ数年この時期になると聞こえてくるね
 
そしてね
さらに繁忙期に限ったことでなく
あらゆる、あらゆること、あらゆるところ、あらゆる業種で
「できない」が起きているよ
 
すべて、人手不足が原因による
「出来ない」「遅延」「品質低下」「労働力の質の低下」
 
今まで1時間で出来ていたことが8時間かかり
今まで数日で来てくれたことが数週間かかるようになり
今まで数か月だった納期が2年になり
 
待たされ、高く、質は良くない、、、
 
イメージ 2
 
 
そして、そこに追い打ちを掛ける「働くな改革」
 
その治安悪化の方策も示さず
それを補うように「労働者輸入」
 
生産性は落ち続け、日本の産業は衰退する、、、
 
まるでバブル崩壊の時を想起させる
自らの手で自らの国を殺す
 
『もうすぐこの国は終わるなぁ』と、心底感じるよ
 
過労死を防ごうとしたら
その前に国が死んじゃったって笑えないことになるね、、、
 
能天気にプラス思考ではいられない現実
 
東京に大地震でも起これば
それを口実に国は衰退し滅びたと政治屋や官僚は言うだろうけど、
 
地震が来る以前に
今もう、現実に確実にその方向に向かっているからね、、、

イメージ 1
 
先代たちが遺した負の遺産
それを引き継ぐ若者たち
もう知恵では凌げないほどの状況になっているよ
日本、かなり、ヤバイよヤバイよ、、、