たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

終戦記念日と映画(再掲載) 映画は無力か!

時に映画は
社会に大きな影響力を持ち
時に
法律や政治を変えることさえある
 
しかし
いくら映画が訴えても
なかなか変えられないものもある
 
映画のパワーを用いても
なかなか無くならない物がある
 
それは戦争だ
 
戦争映画の
そのほとんどが反戦映画で
いつまで経っても作られ続けている
 
これだけ多くの反戦映画が作られても
一向に
戦争はなくならない
 
どこかの国の指導者が
何かの反戦映画に涙して
戦争を回避したというような話も
聞いたことがない
 
ときに
『世界の指導者は映画を観ないのか?』と思う

観たとしても
『感情が揺り動かされないのか?』と疑う
 
『なぜ戦争を無くそうと行動をとらないのか?』とも

それとも
映画は無力なのか?
 
 
戦争映画と言っても
反戦映画ばかりではない
 
戦意高揚映画というものもある
これは有効に作用するようだ

不思議だ
恐ろしい
人間の良心を疑いたくなる
 
人は
高揚はするが
歯止めはきかないようだ
 
それでも
反戦映画は作られる

世界の指導者や
狂信的なリーダーに届くように
 
いや、届け!