たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ジョジョラビット

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映画はつながっている

だから過去の作品を知っている方が

より新しい作品を理解できるかもしれない

 

それは時に

オマージュとして模倣されるだけでなく

ある時は

過去作品に対するアンサーであったりする

 

アカデミー賞作品賞候補にもなっている

ジョジョラビット>を観た、、、

 

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あらすじ

第二次世界大戦中、孤独なドイツ人少年のジョジョは周囲からいじめられており、幻想の友人のアドルフヒトラーのみが救いだったが、ある日、母親が屋根裏にユダヤ人の少女を匿っているのを発見して、、、(Wikiより)

 

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ユダヤ人を屋根裏部屋に匿っていると聞けば

誰でもアンネフランクの「アンネの日記」を思い出すよね

 

ボクもね、

子供の頃初めて読んだ長い小説(いや、日記)が「アンネの日記」だった、、、

 

アンネの日記

ジョージスティーヴンス監督によって<アンネの日記>として映画化された

3時間にわたる長編ではあるが

たんに物語を追ってなぞるのではなく

きちんと描かれていて

いい映画化の見本のような名作だ、、、

 

ジョジョラビット>は

アンネの日記>を意識して作られているので

アンネの日記>を観たことのない人は観てからジョジョを鑑賞した方が

なおさら面白く感じると思う

 

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主人公の男の子の顔を見た瞬間

映画ファンには<ブリキの太鼓>が思い起こされたのではないか?

 

ドイツ映画の名作であるが

主人公の男の子がジョジョに瓜二つだ

 

また

ブリキの太鼓の子供も

障害を負ったジョジョと重なる

  

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監督が主演の一人も演じたユダヤ人迫害映画といえば

<ライフイズビューティフル>も思い出すね

 

<ライフイズビューティフル>の父親が子供に囁くように

この映画でも父親のいない主人公に

ヒトラーが父親代わり囁いて子供を励ます、、、 

 

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ブリキの太鼓>も<アンネの日記>も

そして<ジョジョラビット>も

異性に対するセクシャルな部分も含めた「目覚め」も描いている、、、

 

アンネの日記>での隠し部屋は広い

一方<ジョジョラビット>の隠し部屋は

かがまなけれ身が置けないほどの狭さだ、、、

 

アンネの日記>の部屋は生活している感じがあるが

ジョジョラビット>は部屋という感じではなく、より隠れている感じがする

もしかしたら監督は<アンネの日記>に違和感を感じていたのかもしれない、、、

 

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アンネの日記>では

主要人物の一人のおっさんが

やたらとタバコが欲しがって愚痴をこぼす

 

ジョジョラビット>では

ヒトラー

やたらと少年にタバコ差し出し奨めるシーンが登場する

少年はタバコの申し出をそのたび拒む

 

ジョジョラビット>ではなくても良いようなタバコのシーンだから

ここでも監督はかなり<アンネの日記>を意識している表れだろう、、、

 

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ジョジョラビット>では

少女は自由になったら「踊りたい」と言い

ラストのシーンにつながっていく

 

アンネの日記>でも

同じようなことをアンネが口にし

足音を立ててはいけない生活に

「踊り方を忘れそう」と悲しい顔をする、、、

 

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アンネの日記>のラストでは

ひとり生き残った父親が日記を読み終えた姿に

胸が締めつけられるが、

 

ジョジョラビット>のラストには未来を感じる

 

監督の<アンネの日記>に対するアンサーがこれなんだね、、、

 

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導入部が非常に良い

主人公の少年とヒトラーのやりとりの後

ビートルズの「抱きしめたい」

IWannaHoldYourHands~♪がかかるオープニングクレジット

戦争の暗さと対比するようななんという高揚感!

ツカミはOK!

 

 

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演者も粒が揃っている

現在キャリアのピークをばく進している感のあるサムロックウェル

同じくピークとも思えるヨハンソンは存在感のある母親を演じた

そしてジョジョ役の子

 

「戦争映画」「暗黒映画」「狂人」「非米国製、貧富の差」「ハリウッドの闇と光」映画よりも

いっそのこと、このユダヤ人迫害と希望を子供に託した本作が

オスカーであっても良いかも知れないと、ふと思った、、、

 

3.5☺

 

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