たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画は、それだけでは存在しない、たとえば<狩人の夜>の例

最近
よく目にするけど
手の指に一文字づつ刺青を入れてる
テレビや映画のキャラだったり
実際の人だったり

そもそも
狩人の夜>の
ロバートミッチャムが演じた
あの怖い怖いキャラクターだよね

あのキャラが
片方の手の4本の指に「L」「O]「V]「E]=LOVEと
もう片方の手には「H」「A」「T」「E」=HATEと
「愛」と「憎しみ」と
指1本ごとに墨を入れているんだよね

イメージ 2

もう50年以上も前の映画で
最近ではますます評価は上がり続けて
映画ファンなら必見の超名作の傑作だけれど
映画に関心のない人はあまり観ることのない作品かもしれない

しかし
あの作品に影響を受けた
たくさんの監督たちが今一線で作品を生み続けている

それを見た若い観客たちは
狩人の夜>なんて映画のことも知らず
映画やテレビを真似て手の指にタトゥーを入れる

若者たちによって
意図せずに<狩人の夜>は生き続ける

狩人の夜>を見たことが無くても
狩人の夜>が存在している、、、

映画って、
それだけでは「存在」しない
それだけで存在する作品はないね


総て
「つながっている」んだよね

時間も場所も違っても
それら時空を飛び越えて
まるでファミリーツリーのよう
動物の系統樹のように
過去の作品から結びついて連なって
今に至っている

リスペクト、系譜、影響、オマージュ、インスパイア、模倣、パクり、盗用、触発、、、、どんな言い方でもいいけど

常に何かが何かに影響され
誰かが誰かに触発され、引き継がれ、
新しいものが生み出されていく、それが映画、、、

イメージ 1