たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ゾンビ

ほんとうにボクは
怖いものが嫌い
小心者だから血とか肉とかグロいものが苦手

それでも映画が好きだから
重要な作品は
両手で顔を覆っても
指と指の隙間から鑑賞する

悪魔のいけにえ(テキサスチェーンソーマッサカー)
ナイトオブザリビングデッド
そしてゾンビ(ドーンオブザデッド)

この3作品は映画史上とても重要な
傑作であり名作だから観ている

イメージ 1

悪魔のいけにえ>は今の時代に観ても
非常に怖いと思うけど
いってみればホラー界の<2001年宇宙の旅>とはいえないか
時代を超越している

<ナイトオブザリビングデッド>
当時の社会的状況を踏まえて
メッセージ性をもっている

そして<ゾンビ>
脚本がいい、カメラワークがいい、構図がカッコイイ
カット割りがいい、編集がいい
そしての今の技術からしたら笑えるレベルかもしれない
そのグロさ加減がいい

これらの作品は
60年代後半から70年代後半の空気を感じる

先日
若い人たちに評判という<イッツホローズ>というホラーを観たが
こちらは80年代の空気
あのジョンカーペンターの<ハロウィン>の雰囲気を継承している
<ハロウィン>は70年代後半かもしれないが
その後の80年代以降のホラーに影響を与えている

しかしながら
<ナイトオブザリビングデッド>と<ゾンビ>そして<死霊のえじき>と
傑作を生みだしたジョージAロメロは
B級映画とジャンルされたとしても
かなり質の高いレベルの作品だ

ホラーのみを監督し続けてきたが
きっと他のジャンルを撮らせても
必ず優れた作品を撮れると確信する、、、


イメージ 2