たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/フットライトパレード

ハリウッドで
キャグニーといえば
レジェンドと言っても過言ではないのに、
日本では
そういった認知はないね

だから
どうしても埋もれがちになる、、、

イメージ 4

ボクも
この映画は見逃していたのだけど

<シェイプオブウォーター>の劇中に
キャグニーの話題と共に
この映画のことがセリフにあったので
是非観てみようと思いたったのだ

そして
ハリウッドのミュージカル史にも
その名を確実に残す名作でもある、、、

イメージ 1

劇中
ミュージカル<キャッツ>の元ネタと思われるナンバーや
ラストの「上海リル」でのキャグニーのパフォーマンスなど
見どころ満載

そして
同監督による<四十二番街>でも観客を驚かせた
舞台ものでありながら映画の優位性を立証する
真俯瞰から捉えたショット

さらに水中撮影など
当時としては非常に工夫された
影技法へのチャレンジがみられる

イメージ 2
<ザッツエンターテイメント>では観ていたけど

映画史上の貴重な作品として
見逃すわけにはいかない映画だ

そういえば
日本歌謡にも「上海帰りのリル」なんて歌があったよね

ボクが生まれる、ずっと遥か昔だけど、、、

イメージ 3