たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクのアカデミー賞予想2018年

もうじき発表のアカデミー賞
(と、いっても三週間後)
 
世間での予想は
 
◎スリービルボード
△シェイプオブウォーター
▲ゲットアウト
 
と、いう感じだね
 
イメージ 1
 
 
ボクは
<ゲットアウト>を見逃してるし
日本ではそんなに話題にはならなかったね
でもね、この映画の米国での人気は非常に高いね、凄くね
だから、日本での評価で軽視してはいけないね
 
昨年は
「黒人」「マイノリティ」が一つのキーになったね
そして大本命の<ララランド>を退けて<ムーンライト>が勝ったね
今年は「女性」がアドバンテージを持っている感じだよね
そうなると<レディバード>は対抗どころか本命なのかもしれない
そしてこの作品も
日本人にはその面白さが分かりづらそうだけど、米国では人気が高いね
 
大本命といわれる
<スリービルボード>だけど、監督賞にはノミネートされていないね
監督賞の候補にならず作品賞をとったのは<アルゴ>があるけど
それはアカデミー賞の歴史からいうとかなりレアなケースだよね
基本、作品賞と監督賞はセットで受賞することが多いし
少なくとも監督賞にはノミネートされているね
そう考えるとデーター的には<スリービルボード>の本命は安泰ではないよね
 
結局ボクは
ダンケルク>と<スリービルボード>しか観ていないけど
他の候補を予告で観た感じでは
<シェイプオブウォーター>が一番良い感じがするんだよね
ただね、問題はファンタジー映画ってこと、
ファンタジーはなかなかオスカー取れないよ
ロードオブザリングだって3度目の正直だったからね
 
そうでなければ
普通に<ダンケルク>で決まりでいいような気がする
すごく良くできた作品だと思う
 
そして
ボク的な大穴は実は<ファントムスレッジ>
予告で観る限り、やはり良さそうだね
PTアンダーソンはそろそろ勝たせても良いような気もするし
 
そんなわけで
ボクの予想は世間とは違う
 
◎シェイプオブウォーター
✖ファントムスレッジ
▲ゲットアウト
▲スリービルボード
 
って、感じに思ってる、、、
 
イメージ 2