たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

アカデミー賞・歴代外国語映画賞日本代表

日本代表として出品された
作品一覧

受賞作品
羅生門(名誉賞として)、地獄門(名誉賞として)、宮本武蔵/稲垣浩版(名誉賞として)、おくりびと

候補作品
ビルマの竪琴、永遠の人、古都、砂の女、怪談、智恵子抄どですかでん、サンダカン八番娼館・望郷、影武者、泥の河、たそがれ清兵衛

候補落選
あらくれ、楢山節考、野火、秋日和、私は二歳、湖の琴黒部の太陽、神々の深き欲望、無頼漢、軍旗はためく下に、戒厳令、化石、八甲田山愛の亡霊、月山、鬼龍院花子の生涯、南極物語瀬戸内少年野球団、花いちもんめ、キネマの天地、女衒ZEGEN、ダウンタウンヒーローズ、利休、死の棘、八月の狂詩曲女殺油地獄まあだだよ平成狸合戦ぽんぽこ、深い河、学校Ⅱ、もののけ姫、愛を乞う人、鉄道員、雨あがる、GO、OUT、誰も知らない、血と骨フラガールそれでもボクはやってない、誰も守ってくれない、告白(最終選考)、一枚のハガキ、かぞくのくに、舟を編む、そこのみにて光り輝く、百円の恋、母と暮らせば、湯を沸かすほどの熱い愛

ちなみに
<デルスウザーラ>でも
ソ連代表として候補になり
受賞している

日本のノミネート本数は
世界5位の記録であり
スウェーデンより少なく
ソ連より多い

しかし
現在は
おくりびと>で受賞以来
候補にも残れず
9連敗中

2000年以降
最も素晴らしい日本映画と思える
<誰も知らない>でさえも

今回は
<湯を沸かすほどの熱い愛>も
涙を呑んだ

落選した作品を眺めていると
誰が選考しているか知らないが
日本の選考者たちの創意工夫
というか
苦心が見てとれるね

選ばれやすそうな作品選考

それでも
<泥の河>から<たそがれ清兵衛>までは
22連敗した

日本映画の衰退時期と重なるね

イメージ 1