たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

アカデミー作品賞候補になった外国語映画、、、

<ROMA/ローマ>
二度目の鑑賞をした

やはり良い作品だね

でも

ハリウッドが選ぶオスカーというと
こういう作品は
むしろ上質すぎて不似合いのような気もするね

しかし<ROMA/ローマ>は
アカデミー賞史上初めて
「作品賞」と「外国語映画賞」のW受賞という快挙に挑む

投票は明日締め切り
あとは発表を待つのみ、、、

イメージ 1

ボクはずっと
外国語映画でアカデミー作品賞を獲ったのは
唯一フランス映画の<アーティスト>と思っていたけど
<アーティスト>は外国語映画賞の候補にもなっていないね

考えてみれば「外国語」以前に「無声」映画だからね

せめて登場するワンちゃんに
一言フランス語風に「ワン」と言わせておけば良かったのに、、、

イメージ 2

作品賞と外国語映画賞のW受賞のチャンスがあった作品は
過去に5作品

大いなる幻影、Z、ライフイズビューティフル、グリーンデスティニー、愛アムール
そして、今回<ROMA/ローマ>が6作品目

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

ちなみに<グリーンデスティニー>は大健闘したが
アジア映画は総じて外国語映画賞のノミネートにすら上がりにくい状況が続いている

唯一日本映画は、過去に15回候補になり、4度受賞を果たしているが
万引き家族>で5度目の栄誉を願うところ、、、

ほか、

台湾が3回の候補、1度の受賞
中国、香港が候補に2度
ベトナムが1度きりの候補で

なんと韓国映画に至っては
たったの1度もノミートすらされていない意外な結果になっている、、、

イメージ 7