たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/美しい星

吉田大八だし
原作は三島由紀夫だし

思い切り期待して観たけど

正直
ガッカリな結果になった、、、

イメージ 2

脚本は面白い

でも、
映像にするとつまらない
その好例、というか悪例、、、

マンガ的な展開は
きっと台本で読むと面白いんだろうね

でも
撮ってみたら
意外と面白くならなかったみたいな、、、

ところどころ
面白い撮り方もあったけど
ぜんぜんノレない、、、

メッセージ性が前面に出ているのに
まったく聞く耳を持ちたくもない、、、
(きっと、語られ過ぎて、新しさのないメッセージだから)

いいセリフはあったよ
「人間はこの星を美しいというけど、この自然を美しいというけど
美しくない人間たちがいうところの美しさだよ」

まったく出鱈目で正確ではないのだけど
だいたいこんなことを言っているセリフだった

こういうのはいいね
美しいという感性は人間の勝手な感性
宇宙的な感覚で見た場合の美しさとは何であろうか?
それは精神的なもの、心かも知れないし、
まったく違うもの違う感性かも知れない

この作品を観る場合
未知との遭遇>も意識せざるを得ない作品だけど
足元にも及ばないね、まったく及ばない、、、

未知との遭遇>はテレビのUFOバラエティ番組の延長にあって
それはこの作品でも意識しているけど
スピは余計なメッセージを持ち込まなかったね
それだから面白かった
観客は主人公とたちと同様に体験する映画であったが
この映画はそういう作り方ではないね

ほんとうは感想など書かずにスルーしてもいい作品だけど
吉田大八だけに、三島由紀夫だけに、
書いてしまった、、、

P.S.
ただね、
ラストのリリーフランキー父が上空高いUFOの船内から地球の家族を俯瞰で見るショットは良かったなぁ、、、あれがね、最後に見るのが青い地球でないことが、この映画の真のメッセージなんだよね、、、

2☺

イメージ 1