たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

日産の不正、、、コトなかれ主義DNA

日産は
完成した車の出荷前の点検で
資格のない者に検査をさせていたらしい
(資格はないけどプロだよ)

しかも
なんと38年前からその違法行為が続いていたらしい


でもね、
法に従いはしなかったけど、悪い事なのかな?
極論だけど法が悪いのではなかろうか?

だってだよ、
38年の長きにわたって法に反していても
直接的に大きな問題は起きなかったわけだから
資格のない人の検査でも問題なかったんだからね
そもそも資格とか決まりとか何なんだろうって根本的なことを考えてしまうよ

そもそも
そんな法とか規制とか必要だったのかよってな話でしょ

むしろ
法や規制を強いる側の人間が何やってんだよって話でしょ

なんで無意味な決まり事を
長い間放置して見直さなかったの?

無意味なことに気づきもせず考えもせず
守らせることだけに夢中になる
馬鹿げてるね

とにかく日本は
規制とか資格とか本当ウンザリするほどありすぎるんだよね
イヤにさせようとしているとしか思えないほどだよ
複雑に難しくして諦めさせようとしている節があると疑ってしまうほどだよ
そして、それに合わせて次から次へと出来る天下り先機関、***協会***センター

国のため国民のためにあるべきなのに
それどころか締め付けばかりだよ

そうすることが仕事だと考えてる
まったく愚かだね

こんなことが
この国では江戸時代から続いているんだよ

御上の意向に従っていれば良い
それで自分の身分が保証される
考えてはいけない
ただ従うのだ
そういうコトなかれ主義DNA

そして
いつまでたっても変わろうとしない
馬鹿の壁だね

日本の政治家と役人は
バカの壁を越えられない

そして
国民を困らせ続ける、、、

イメージ 1