たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新元号、、、令和

令和

へぇ
「令」って漢字使うんだぁ
①いいつける。命じる。いいつけ。
②きまり。おきて。
③おさ。長官。
④よい。りっぱな。
⑤他人の親族に対する

なんかキツイ、冷たい感じがする文字だね

ますます管理社会に向かっていくってイメージ
御上のいうこと聞いときゃいいんだよ!って感じ
ますます規制規制規制になっていく予感、、、

「和」って漢字はいいけど
「令」という感じと馴染まない感じがするなぁ

そんなら、「永和」とか「礼和」で良かったんではない?

ま、これからは役所に提出する書類以外は
全て西暦に統一するつもりだから
どうでも、いいけど、、、

昭和と同じように
戦争が起きなければいいけど、、、それだけを願います、、、

PS
海外メディの記事から
「海外メディアは、令和が意味するところについて様々な解釈をしているが、筆者の元には、あるジャーナリストから、新元号について、「命令されることで和む日本人にふさわしい元号だ」という皮肉なメッセージも届いた。上からの命令には“イエス”と言って和を図ることで安心を得ようとする日本人だとでも言いたいのだろう。 」(Yahooニュースより転載)

ボクもまったく同じ感想、、、