「サービス」って言葉が
日本人の間では曖昧な意味をもっているような気がする
2つの意味
「サービスする」無料にする、御値引するの意味と考える人と
「サービス」お客様のためを思ってする行為、商品ではない仕事の対価
サービス業って
「タダ」って、わけではないからね
でも、タダと思う人がいるんだね、、、
ZOZOTOWNが
「送料無料」ではなく
「送料自由」というシステムを提案した
購入者が自分で送料を決める
面白い発想だね
「送料ってタダではないんだよ」って啓蒙でもあるね
その結果
自由に設定された送料の平均が@96円だったそうだ
そして43%の人が「0円」を指定したそうだ、、、
みんな
たとえば銀行の手数料やATMとか
当然のように100円200円ってポチってボタン押すけど
車使って、人使って、ガソリン使って、重いもの持って、駐車違反の心配しながら、
汗かいて届けて
その対価を「0円」と考える人がいるのが
不思議で仕方ない、血も涙もない、、、
そりゃ、
ATMや銀行のシステム開発やそのメンテナンスには
巨額の費用がかかるでしょうが、
それよりも機械よりも人間の汗の方が安いって、
人間の汗の価値が低いって、ヒドくない?