たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

無知ってのは損をする、って話し、、、

 

 

名前も品種も分からないけど

ボクが育てた観葉植物が大きいので

省スペース化のため手放すことを考えた

 

メルカリとかヤフオクって手もあるけど

べつに金が欲しい訳ではないので

欲しい人に貰ってもらえれば良いと考えてジモティに出した(タダで)

 

すると

あっという間に多くの人から「譲ってください」のメッセージが殺到した

 

「憧れの****(観葉植物の名前)」「なかなか手に出来なかったやつ」「こんな機会は二度と来ない」「タダじゃ申し訳ないのでお礼させていただきます」「お願いします」「お願いします」

 

ふーん、人気の植物なのだね

 

で、長男が調べ始めた

 

「これお宝だよ」

 

日本には持ち込み禁止

とくにデカイものは珍しい

大きくするには時間を要するから

だから日本には大きなものは希少

それがちょっとした流行りにのり

小さなものでも1万を下らず

そういえば以前代官山のお店で3万円くらいで売られているのを見たこともあったが

ものよっては数十万、いや200万円ほどするものもあるらしい

 

ボクはただ

家の前で見掛けた小さな植物を拾って

水につけてみたところ

ぐんぐん成長したので

鉢に移し替え

大きくなると更に大きな鉢に替えて

日当たりの良いとこに置いて水をやっていただけ

それが気にもせず10年以上が経過し

スペースをとるので手放そうと思ったのだ

 

お金が目当てではない

だから勿体ないとか

損したとはまったく思わない

きちんと育ててくれる人に譲れれば、それでいいのだ、、、

 

f:id:toughy:20211227134811j:plain