たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/夜の人々

They Live by nighrt

ジョンヒューストン製作
ニコラスレイ監督

イメージ 3

勝手にしやがれ>はじめ
ヌーヴェルバーグに多大な影響を与えた作品

そして
ヌーヴェルバーグが
アメリカンニューシネマに多大な影響を与え、

夜の人々勝手にしやがれ、等>俺たちに明日はない、等>トゥルーロマンス、糖>ベイビードライバー

現在にまで至る
映画史の連鎖

だから
この映画なければ
ボクたちは<勝手にしやがれ>も<ベイビードライバー>も
観ることは出来なかったのだ、、、


物語は
フリッツラングの<暗黒街の弾痕>であり
アーサーペンの<俺たちに明日はない>であり
アルトマンの<ボウイ&キーチ>である
いわゆるボウイ&キーチ、ボニー&クライドもの

イメージ 4
このシーンがいい
<ベイビードライバー>でも同じようなシーンがあった

空撮

逃げる車を空撮のキャメラが追うシーンがたびたび使われている
こういう空撮の撮影方法はこの作品が最初のようだ
シーン変わりに効果的な手法だ

ドローンのようなスピードでもない
ヘリでもセスナでもないような動きもする
興味深い


印象に残ったカット割り

運転席の仲間が助手席側の外に立つ警官を撃つ
普通こういうシーンでは
撃った男の顔、また撃たれた男
もしくは銃、または全体がわかるフルショットだと思うが、

なんと
撃った男でも、撃たれた警官でもなく、
助手席でうずくまっている男を映している
こういうのが面白いね

4☺

イメージ 1
これはボクの好きなショット
イメージ 2
実は別のカットで、映り込んだネオンサインの正対のカット