たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

真夜中のカーボーイ

何度も言ってしつこいけど
原作に忠実な映画化は原作者には喜ばれるが
かならずしも優れた映画とは言えない

監督が原作をなぞることに終始し
アップアップしている感がするからだ

それは映画化というよりも
原作の映像化でしかないし
小説の朗読CDに似たようなものに思える

優れた映画化は監督の演出力が試される 
原作を上回るには監督の独創的なアレンジと力量が必要
原作の良さを損なわずに
原作を上回るイメージを創作する映画的な手腕
優れた監督はそれができる

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前置きが長くなったが
真夜中のカーボーイ>は優れた映画化だ

映画の導入部は
原作でいえば半分くらいのところだ
映画は原作の後半半分で成立している

映画で
時折カットバックされたシーンが挿入されているのは
原作の前半部分のシーンである

優れた映画化の見本<真夜中のカーボーイ>であるが
原作こそ素晴らしい小説だ

真夜中のカーボーイ>をより理解するためには
原作を読むべきだ